【浜松市】ペットロス『私はこう乗り越えた』オーダーメイドジュエリーでこれからも愛犬と共に
愛犬との別れ、私の人生の中で最も悲しい出来事ではないかというくらい、悲しく、つらいものでした。別れからしばらくは、脱力感に襲われ放心状態だった私が乗り越えたペットロス。私のようにペットとの悲しい別れから立ち直れない方の参考になればと思い体験談をお話させていただきます。
愛犬ラルとの別れ
愛犬のラルは小型犬で18年という長い寿命を立派に生き、大往生で亡くなりました。ここ3年程はラルとのお別れの時間が近づいていることを常に感じながら過ごしていました。また、お別れを覚悟していたつもりでしたが、いざその時を迎えると想像以上の悲しみに襲われました。
主人からの提案
ラルの火葬を終え、まだ悲しみの縁にいた時、主人から思わぬ提案をされました。それはラルの遺骨入れた遺骨リングを作ろうという話でした。
▽ペットの遺骨リングとは?
遺骨リングとは?
遺骨リングとは、オーダーメイドで製作され、好みのデザインの指輪の中に遺骨を入れることができる指輪なんだそう。主人が愛犬ラルの為に何か残せるものは無いのかと検索して見つけてくれたようです。
▽身につけることで供養に
遺骨リングの製作
遺骨リングは職人さんによるオーダーメイドで製作されます。素材から寸法まで一からデザインを決める事ができます。何もイメージが無い中でしたが、スタッフの方からサンプルなどを見せていただきながら、好みのデザインを決めることができました。製作途中段階など、実際にラルの遺骨を入れる穴や遺骨を入れた写真なども見せていただくことができました。
▽結婚指輪に遺骨を入れられる
これからも一緒に
子供が居ない私達夫婦にとって愛犬ラルは我が子同然の存在でした。その家族を失った悲しみはこれからも癒えることはないでしょう。ただこの遺骨リングを身に着けることで、いつもラルの存在を感じることができます。またラルが見守ってくれているような温かい気持ちになります。ラルに恥ずかしくないよう、私もしっかり生きていこうと思います。
▽私達が利用した遺骨リングが製作できるお店
私たちがお世話になったお店は、浜松市にあるFIRSTDIAMONDさん。とても丁寧に案内をして下さり、またその仕上がりにも大変満足しております。私たちのようにペットのメモリアルジュエリーを検討されている方が最近増えているとか。私たちは幸い、自宅から気軽に来店できる環境でしたが、遠方からご相談にいらっしゃる方も多いようです。メールや郵送などでやり取りをしながら製作することもできるそうなので、気になる方は一度相談してみて下さいね。
LUCIR-K GROUP公式アプリケーション
L-squについて