プリザーブドフラワーに品質ってあるの?高級と安物を比べてみた
枯れないお花といわれるプリザーブドフラワーは、今では贈り物の定番アイテムですよね。誕生日、結婚記念日、新居のプレゼントなど様々なシーンで喜ばれているギフトの一つです。お花屋さんで販売されているもの、ネットで安く手に入れられるものもあり、価格は3,000円から10万円くらいまで幅広くあります。実はこの価格の違いはお花の品質のようです。今回は安いプリザーブドフラワーと高いプリザーブドフラワーにどんな違いがあるのか比較してみました。
安いプリザーブドフラワーの特徴
比較的安く購入できるプリザーブドフラワーに使われているお花は、お花自体がとても小さく、花びらが薄いものが多いようです。プリザーブドフラワーは生花に特殊な加工を施し完成します。そのため生花自体が大きく、花びらが肉厚で状態が良いものでないと美しいプリザーブドフラワーは作れないのです。花びらの薄いものはもろく破れやすく、2年から3年ほどで色が抜けてしまうといわれています。
高級なプリザーブドフラワーの特徴
高級なプリザーブドフラワーは花びらが肉厚で立体感のあるものです。お花の質が良いと色も長持ちしやすく、5年から10年ほど美しい状態のプリザーブドフラワーを楽しむことができるそうです。また、職人の技術面も見た目に大きく反映されるため、熟練した職人の作品は一目で違いがわかるともいわれています。
▽結婚記念日に喜ばれるお花とは?
贈り物には高品質のプリザーブドフラワーを
予算を重視して安くて可愛いものも良いですが、せっかくの記念日のプレゼントには上質なプリザーブドフラワーを選ぶことをおすすめします。静岡市のプリザーブドフラワー専門店アミティエノリではプリザーブドフラワーギフトだけでなく、花束保存加工、サプライズプロデュース、プロポーズの相談など、お花を用意される方のために様々なサポートをしてくれます。選び方の相談などある方はお気軽に問い合わせをしてみてくださいね。WEB購入もできるので県外でも安心です。